諸行無常

IT色々お勉強中のブログ

観察力の鍛え方を読んで

めっちゃくちゃおもろかった。
良い観察とは仮説をたてて観察しずれを感じて仮説を更新する。悪い観察はずれがないと感じ更新を止める。
観察を阻むもの、認知バイアス、身体感情、コンテクスト
確証バイアス:仮説を補強する情報が集まること
ネガティビティバイアス:本能的にネガティブな情報に注意を向けてしまうこと
同調バイアス:大勢の人がそう言ってるからと流されること
ハロー効果:あいての権威所属知名度でなどに引きづられて認知が歪むこと

生存者バイアス:成功した人の意見にはなにか特別なものがあると思ってしますこと
根本的な帰属の誤り:別に問題があるはずなのに原因をその人の性質に求めること